コーヒードーシングリングって必要?

エスプレッソの部屋

こんにちは、ウルです。
今回はドーシングリングなるものを購入しましたので
ちょっとお話してみようかと思います。

こちら、箱です。なんかちょっと高級な感じに写してみました。
本体は袋に入っていましたが、写真映えする様に出して撮影してます。

重さ96.6グラム そんなに重たくないですが、ステンレス製なので、しっかりしています。
エッジ部分はとてもシャープで、なんなら、ちょっと、バリが出ている感じです。。。

ポルタフィルタにセットするとこんな感じ。
ただ上に乗せるだけで、固定とかはされてません。
なんか、ちょっとカッコいい。

粉(いつも通り8グラム)を入れたところ。
ウルさんんは粉量をしっかり測ってから入れるので、ミルから直接いれたりはしないんですが。
ドーシングの時って、まぁ、だいたいこぼすよね。。。
でもこれがあると、高さが出てくれる分、こぼす粉の量は減りますね。
ただ、絶対こぼれなくなる訳ではないです。。。

ポルタフィルタを軽くトントン叩いてあげて、粉をならしてあげます。

うん、便利だ。だが、絶対ないといけないわけではなさそうです。
でも、粉をこぼすストレスはかなり減るんじゃないかなぁ
最優先に必要なアイテムではありませんが、あると便利なアイテムであることは
間違いなさそうです。
お値段もそんなにしませんので、余裕があったらいかがでしょうか。

今回はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました