デロンギEC680 ポルタフィルタのお手入れと、シャワースクリーンのお手入れ

エスプレッソの部屋

こんにちは、ウルです。今回は、デロンギ EC680のポルタフィルタとシャワースクリーンのお手入れをして行こうと思います。
まずはポルタフィルタから

バスケット固定用のスプリングを外して、ポルタフィルタ裏のネジを外します。
ネジ一本なので分解は楽です。
黒い樹脂のパーツをパカっと外して分解完了。
中には若干コーヒーの汚れが。

ブラシを使って清掃。
洗剤等は使いません。
樹脂パーツもブラシを使って清掃します。
真っ黒なので、綺麗になっているのかわかりませんが。
本体に樹脂パーツをはめてねじ止めして完了です。
ネジは樹脂パーツに直接打ち込んでますので、ネジ込み過ぎて樹脂パーツのネジ山を潰さない用に注意が必要です。
続きまして、シャワースクリーンのお手入れ。

こちらもネジ一本で取り外せます。
写真は以前清掃した際に掲載したものです。

ここは結構汚れます。
こちらもブラシを使って水洗いすると綺麗になります。

こんな感じ。ここも洗剤は使わずに清掃します。

本体側も濡れ拭きでゴシゴシと清掃…
⁇⁈

なんか取れた。。。
シリコン的なゴム部品です。
溝の部分にコーヒー汚れが溜まっていますし、やたらとベタベタします。。。
溝部はブラシを使って清掃しましたが、ベタベタが取れないので、やりたくなかったのですが、このパーツは洗剤を使って洗浄しました。
ベタつきも少し落ちました。

シリコン部品の溝部がシャワー金具部品にはまり込む用に組み立てます。
後はネジ一本で本体に取り付けて完了。
前回の石灰除去に続き、ポルタフィルタとシャワースクリーンのお手入れをして、よりクリーンになった感じがします。
今回はこの辺で。

デロンギ デディカ エスプレッソ・カプチーノメーカー (1L) EC680M (メタルシルバー)

価格:33,541円
(2022/5/21 11:34時点)

コメント

  1. トヨチ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わたしも年明けにEC680を購入しました。
    ラテアートを練習しております。まだ、フォームミルクは安定しておりませんが、ハートはキレイになりました。
    このマシンカッコいいですよね♪バスケットのクレマ増幅弁があまり気に入らないのと不衛生だと思っていましたが、ネットで400円くらいで普通のバスケット(中国製ですが)買ったので本物のクレマを楽しんでいます。
    バスケットを買ったときに、サイズが合わなくて焦ったのですが、こちらの記事で解決しました。
    これからも楽しみにしてます(^-^)/

タイトルとURLをコピーしました