コロンビア スプレモ 買いました。

エスプレッソの部屋

こんにちは、ウルです。
現在、最適なエスプレッソ抽出の調整中です。
粉の量、挽き目はだいたい決まってきましたので、今回は焙煎の調整。
いつもは、コロンビア スプレモ をイタリアンローストにしてもらっているのですが、今回は、コロンビア スプレモ をフルシティーローストにしてもらいました。

注文後に焙煎し始めるので、買うまでに20分位かかります。
焙煎日も記載されています。赤字の⑥は焙煎具合です。
お店は、ウルさん宅から徒歩で5分程度の所にあります。
スーパー、デパート、コンビニ等、コーヒー豆を買える場所では、最も近いお店である上に、最も状態の良い豆が買えるお店でもあります。
さて、帰宅後、すぐに缶に移しました。

イタリアンローストは、豆がテカッテカにアブラぎっていたのですが、フルシティーローストはそこまでテカテカしていません。
半日ほど経って(焙煎後、最低でも1日は待った方が良いらしいのですが…)エスプレッソを入れてみました。
抽出時間が、いつもより長くなってしまいました。
タンピングが強すぎたかな?
でも、味は、なんかサラサラしていて薄い…
あれ?フルシティーローストにするとこんな風になるの?
今回、豆はコロンビアスプレモで前回と同じにしたのは、ローストによる違いを知りたかったからです。
しかし、この味なら、イタリアンローストの方が確実に美味しいなぁ…
さて、エスプレッソを飲み干し、マシンを掃除していたら、コーヒーかすが、パッカーン!
上下で真っ二つ‼︎
あぁぁぁ、タンピング失敗してたのね~
次は失敗せずに抽出したいです(涙)
今回はこの辺で。

デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー デディカ メタルシルバー EC680M [EC680M]【RNH】

価格:33,541円
(2022/5/19 13:42時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました