禁煙一週間と経緯のまとめ

こんにちは、ウルです。
まとまりの無い文章で、始まった禁煙の部屋ですが、無事に一週間を経過する事が出来ました。
何とか続けて行けそうです。
なので、少し浅知恵の喫煙歴や、環境について、まとめたいと思います。
●喫煙歴:約20年 、2ヶ月ほど前にiQOSにシフト
キャスターの1mgをずっと吸っていたのですが、兄の勧めでiQOSを吸い始めました。
タバコとiQOS両方吸う方が、結構いらっしゃるみたいですが、ウルさんはiQOSオンリーです。
味はレギュラー。
●喫煙環境:平日の出勤日のみ
自宅では吸いませんでした。なので、土曜、日曜は毎週プチ禁煙状態。月曜日の朝が待ち遠しい生活を送っていました。
さて、平日は駅前の喫煙所で一服
会社に着いて一服。
午前の休憩時間、昼休み、午後の休憩時間
定時後、に喫煙出来るタイミングがあります。
言い換えれば、このタイミングを逃してしまったら、タバコを吸う事は出来ない。
iQOSに変えてからは、家でも隠れて吸うようになりました。
ニオイが少なく、煙も出ないので、マイルール的にこれは家で吸っても大丈夫!っと勝手に決めつけていました。
●禁煙のきっかけ
禁煙を始める二週間程前、通勤中にものすごい動悸に、襲われました。満員電車だったので、かなり焦りました。
翌日も、通勤中に軽く動悸。
前日のトラウマだと思います。朝から大丈夫かなぁ~って、かなり心配だったので。
でも、なぜ動悸⁇ 今までそんな事一切無かったのに。
疑ったのはiQOS
動悸の原因として挙げられるものは
・ストレス
・アルコール
・カフェイン
・ニコチン
・その他、重大な病気等
2番目から4番目はどストライクです。。。
カフェインはエスプレッソマシーンのせいで少しは増えたかもしれませんが
それ以外は特に大幅に増やしたつもりはありません。
では、なぜiQOSを疑ったのか?
iQOSは、タールを大幅にカットしていますが、ニコチンは含まれています。
ニコチンの量は明確にはされていません。
なんか、タールが大幅にカットされたといううたい文句がとっても印象的で
なんだか、害がほとんどなくなったように錯覚していましたが
ニコチンって結構、害あるみたいです。
iQOSのニコチン量についてネットで調べてみると、ニコチン量は結構多いと
言っている方もいらっしゃいましたので
これは、ニコチン摂取量が実は急激に増えていたのではと思い
禁煙は始めた次第であります。
本記事は決してiQOSを否定するものではありません。
むしろ、おすすめしたいくらいです。
理由としては、禁煙初日の「たばこ吸いてぇ~」感の無さ
タールは、ニコチンの依存度を増幅させてしまうのだとか。
つまり、タールのほぼ無いタバコを吸っていたので、そもそも
依存度が落ちていたのではと感じています。
↑この依存度の減少について
実は、iQOSユーザーのウルさんの兄が「なんか、最近長い時間
タバコ吸わなくっても平気になってきたんだよなぁ~」
とこぼしていました。
個人差はあるとは思いますが、禁煙開始前にiQOSを使うのは
有効的なのではないか?と思っています。
さて、動悸の方ですが 禁煙を開始してからじょじょに起きなくなっていき
今では、完治?しています。
禁煙と動悸についていろいろ調べていたら、とある情報を見つけました。
禁煙補助品である、ニコチン入りガムやパッチなど、使用後に動悸を起こす
人がいるとの情報です。
原因は、ニコチンの過剰摂取。。。
今でも思う、やっぱり原因はiQOSだと思う。。。
全然うらんでないけどもね。むしろ感謝しています。
さて、一週間が経過したわけなのですが、あれ?初日の楽チンさがうそのよう。
そう。。。
。。。
。。。
。。。
たばこ吸いてぇ~
あれ?予想してたのと違う。このままいけば、一週間もすればもう吸いたいとも
感じないんじゃね?と思っていたのに。。。
禁断症状はしっかり来るのね。。。
でも、最初の3日間を楽に切り抜けられたのはホントにありがたいと思っていますし
今回はいけるとも感じています。
禁煙を考えていらっしゃる方の参考になれば。
今回はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました