また、色々欲しくなってきた。

エスプレッソの部屋

こんにちは、ウルです。
グラインダーを購入してから、毎日美味しくエスプレッソをいただいております。
べちょべちょだった残りカスもご覧の様に


クッキー状になりました。
グラインダーの挽き目を6にしてみました。
初めの頃は、挽き目6ではポタポタだったんですが、いい具合に抽出出来る様になりました。


グラインダーの刃が新品で馴染んでいなかったのか、コーヒー豆をショップで購入した、比較的新鮮な深煎りに変えたからなのか、分かりませんが、うまく抽出出来る様になってきました。
抽出時間は、ボタンを押した直後から計測して、最後のしずくがポタポタなる所までで、ほぼ20秒。
…この計測であってるのかな?
タンピングは以前の16キロ(適当にやった時の大体の荷重)よりも、意識して少し強めにしています。
今度、体重計を使って正確に計って見ます。
さてさて、後は、粉の量なんですが、8gで固定にしているんですが、なんか、前よりも多い様な気がするんだよなぁ~
フィルターに入れた山の感じ、手でならした後の感じが?
多い様な気がしてならない。
今使っている計りが1g単位でしか計れないんで、四捨五入してるとしたら、7.5g~8.4gの1gの誤差があるって事?
8gか!9gか‼︎ って世界なのに、1gの誤差あったらダメじゃね?
そんなこんなで、今度は0.1g単位で計れる計りが欲しくなってきました。
まぁ、そんなに高く無いんで、適当に買いますけども。
あと、タンパーも欲しいなあ、計量スプーンの裏だとやりづらいんですよねぇ~
いまいち力がかけづらい。
この辺が揃うと、だいぶ安定してくるんではないかなぁっと思います。
今回はこの辺で。

デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー デディカ メタルシルバー EC680M [EC680M]【RNH】

価格:33,541円
(2022/5/19 11:09時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました