買っちゃいました グラインダー

エスプレッソの部屋

こんにちは、ウルです。
タイトルどおり、ついにグラインダーを購入しました。
デロンギ KG364Jにしようか、デバイスタイル GA-1Xにしようかで悩んでいたのですが
ついに、決断しました。
こちら!

メリタ VARIO-E バリオ-E コーヒーグラインダー CG-124

価格:24,800円
(2022/5/19 10:10時点)

VARIO E⁉︎
どっちでも無いんかい‼︎

さて、こちらのグラインダー、挽き目を40段階で調整出来る優れもの。
大きさは、デロンギEC680の奥行きが半分になった位です。


思ってたよりもコンパクトでした。
挽き目の段階調整が多い事もさる事ながら、VARIO Eの特徴としてはこちら


VARIOの文字の下のボタンを押す事で、グラインドを開始してくれます。
なので、写真の様にフォルダーに直接粉を入れる事が出来てしまうのです。
かっちょい~
本体横につまみがあり、オンにする事で、ドサーに入れる挽き方も出来ます。
VARIO Eに決めた決定的な機能でした。
さて、本機購入するにあたり、事前準備がありました。
デロンギ EC680の置き場所を無理やり確保したので、物が取りづらくなった!
との嫁さんのクレームをこの引き出しを付ける事で解消しました。


デロンギEC680が、真横にあるので、物を取り出す時にいちいちどかさなければならなかったのですが、適当な箱を置き、引き出せる様に工夫してみました。
さらに、山積みになっていた品物を、よく使う物は手前に、あまり使わない物は奥にしまう事で、嫁さんの不満もほぼ解消されました。
さらに、今回、前々から狙っていた事をドサクサに紛れて実行してみました。
それは、こちら。


上の棚の一区切り(一番下)をウルさんのエスプレッソ用に貰い受けました。
色々いらない物などを処分したりして、無理やりスペースの確保に成功しました。
ウルさん一家は五人家族ですので、当然、ウルさんの部屋なんてありません…
この棚の一区切りこそが、我が家での、ウルさんの部屋になったのです‼︎
…せまっ…
でも、ついに、「ウルさんの趣味の部屋」
が一つできたのです‼︎
嫁さん曰く「なんか、騙されて、土地を奪われた気分…」との事です。
そして、未使用時はこんな感じにしています。


デロンギEC680の裏に、VARIO Eを横向きに置く事で、なるべくコンパクトに収納。
まぁ、使う時にはどちらも引っ張りだしてこなければならないんですけどね…
タイヤ付きの台にでも置いてみようかなぁ…
そんなこんなで、何とかグラインダーの設置場所も確保できました。
これで、ようやっとデロンギ EC680の真の力を試す事が出来る‼︎
っと、ここまで意気揚々と記事を書き進めてきたのですが、ここからが、地獄の始まりでした…
この後、「今日は、適当に一杯エスプレッソ入れて、記事をアップするか。」
なんて、気楽にいたのですが…
いざ、抽出してみると。

⁉︎
あれ⁉︎
出来ない⁉︎
挽き目は、VARIO Eの評価などを見るからには、5か6位が良さそう。
適当にコーヒー豆を入れて、ボタンを押し、フォルダーに直接粉を入れてみた。
量は、いつも入れている程度に目測で判断した。
ダンピングもいつも程度に押し込み、いざ抽出‼︎
あれ?ものすごくポタポタ…
ギリ出てきた位にポタポタ…
おかしい?
粉の量が多いのかなぁ?
計りを出してきて、シングル適正量の8gの豆プラスαを投入。(入れた豆を全部は挽け無いとの事なので、ちょっと多めにしてみました。)
ボタンを押してフォルダーに直接入れてみる。
んん?なんか少ない。だいぶ少ない…
でもやってみる。
ダンピングすると、フィルターの段差部分程度までしか粉が無く、しっかりダンピング出来ない。でも、ポタポタしか出ない、抽出後のフォルダー内の粉は表面が波うっていて、しかもべちょべちょ…
???
もはや大混乱?
写真を、撮っている余裕も無い。
その後も何度かトライするも、ついには、抽出されず、途中で、強制停止。見た事無いパターンのランプの点滅…
本体がものすごく熱くなっている…
…このまま続けたらきっと壊れる…
そんなこんなで、初日は、抽出を断念。
ふて寝状態で就寝。記事を書く気にもなれなかった。
本当に買ってよかったのかなぁ…
今回はこの辺で。

デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー デディカ メタルシルバー EC680M [EC680M]【RNH】

価格:33,541円
(2022/5/19 10:23時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました