買っちゃいました デロンギ EC680

エスプレッソの部屋

こんにちは ウルです。
趣味の部屋 第一の扉として、エスプレッソの扉を開きたいと思います。
このたび購入した デロンギ EC680は、つい先日 2016年4月15日に日本での販売を開始したばかり。
まだレビューなどもほとんどない状態ですので、いち早くお伝えしようと思います。
本機購入のきっかけはまた後ほど、とにかく実機をいじってみましょう。
まずは外観
三色あるうち、私はシルバーにしました。
シルバーにする人が多いのかなぁ
この「ギャバン」の様な出で立ち、いいですねぇ

さっそくエスプレッソ抽出したいところなのですが、その前に
「はじめてお使いになる前に」
内部洗浄 説明書どおりに行います。


この時、ものすごくお湯が飛び出します。熱いです。気を付けて。
では、行ってみましょうか。
まずはコーヒー粉 近所のスーパーで買ってきました。
スーパー内にあるミルで極細に挽いてきました。
このスーパー内にあるミル、どのタイミングで使うの?
って感じですよね。
店員さんに聞いてみました。
それについてはまた後ほど。

KEY COFFEE スペシャルブレンド
コーヒー粉を小山盛り一杯

この位かな?
そして、人生はじめてのタンピング!
とにかく平らを意識して

よし、こんなところかな。

ホルダーを装着して、いざ抽出!!
ポチっとな。

あれ?片側からしか出ない。。。
しかも点滴調に…
失敗した感はんぱない。。。

とりあえず試飲。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・
!!!すっぱぁ!!!
まずぅ・・・
この後5回ほど抽出

いい感じに出てきた。
そして、砂糖とミルクを入れて

飲んでみる。。。
おっ、意外といける。
ちょっと酸味はあるけど、最初のようなえぐいすっぱさは無い。
こちらのKEY COFFEE スペシャルブレンドそもそも少し酸味があるそうです。
エスプレッソを入れるには、コーヒー選びの時点から間違っていたようです。
……
……
まっ、まぁ~、こういった、失敗談をふんだんに交えていきますので、ぜひ参考に


っ、っで、6回の抽出で感じたことは
予想してたよりもタンピングは軽めに
じゃないと点滴みたいになっちゃう。
タンピング前にある程度コーヒー粉をならしてあげること
↑なんかこれは、浅知恵の浅知恵ですけど
重要な様に感じてます。
家庭用デロンギ製品でよく聞かれる お湯がぽたぽた垂れる現象
本機では認められませんでした。
”タンピングは軽め”を意識したからかもしれません。
強すぎると出てこないように思えます。
今回、スチームは使えませんでした。
そもそもまともにエスプレッソも抽出できなかったので。。。
今後更新して行きます。
エスプレッソの部屋。。。かなり奥が深い。。。
やって行けるのか 浅知恵。。。
今回はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました